RUK1A_memoのブログ

思いついたことを書きます

私と山口大学とジャンチキと

ジャンチキ(出典:wikipediaの存在しないページ)

 

ジャンチキとは、山口市平井のほらふき男爵で提供されていた大きいビッグでジャンボなチキンカツのことである。

 

 

 

 

 

ジャンチキとの出会い

 

いろいろあって筆者は福岡に来る前に山 口 大 学で1年間過ごしました(本当にいろいろありましたがここでは長くなるので省きます)

 

 

 

某サークルの活動後にほらふき男爵*1という飲食店に連れて行かれたのがジャンチキとの最初の出会い......

 

 

 

某サークルの先輩曰く、山口大学生のソウルフード*2らしい

美味しそうな話を聞きながら意気揚々とお店に向かう筆者

 

 

 

 

 

 

ジャンチキの姿はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

デカすぎんだろ…………

 

 

 

 

人生で見たこと無い大きさの揚げ物に圧倒される筆者!

 

 

そしてそれを手慣れた手つきで食べる某サークル部員!

 

 

 

成人男性も1枚完食できる人はレベルの大きさなので、筆者も1/3食べた辺りで厳しい顔つきになりました

 

 

 

 

 

 

 

最初の数枚は本当に美味しい、美味しいのですが、しばらく食べていると脂に胃が攻撃されてる感覚になります

 

若いうちにしか食べられないものというやつですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのジャンチキのお値段ですが!なんと!

 

 

 

 

 

 

 

出典:食べログ

 

 

 

 

 

 

 

ごはんとみそ汁も付いて750円⁉️⁉️

 

 

 

 

 

 

あのボリュームでそこら辺のラーメン1杯や定食より安い 反則です

 

 

カロリーと代金のコスパを考えると最強クラスです、大学生が足繁く通うのも納得

 

 

 

 

 

実は普通に食べるのも大変なので食べ方指南のブログ記事もあります

natutou.hatenablog.com

たぶんこれが一番詳しいと思います

 

 

 

 

 

ほらふき男爵は今

 

2020年ほらふき男爵は閉店してしまいました............

 

もう二度とあのジャンチキを食べることは叶いません 悲しか😭

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

山口にいたときにもう少し通っておけばよかったと後悔、お店(特に個人経営)には行けるうちに行っておくべきだと思った次第です

 

 

ほらふき男爵はもうありませんが、山口市内には温泉があったり歌志軒の店舗があったりサープラがあったりと見どころはあるので旅行先としてオススメしています

何卒

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

また次の記事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お負け

 

山口を離れた2018年にも顔出しに行ってます

 

 

swarmにぃ~チェックインがあってよかったな~~↑

 

 

 

500円玉置いてるのでサイズ感はこっちの画像の方が分かりやすいかもしれないです

 

これがラストジャンチキになるとは露程も思っていませんでした......

 

 

 

 

 

*1:https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35004040/  

*2:大学生のソウルフードって大体大盛か安いかのどちらかの属性がある気がします