RUK1A_memoのブログ

思いついたことを書きます

2022年に聴いた曲

本記事は2022年度QUaver Advent Calendar 12/29の担当記事となります

 

 

こんにちは。OBのベルンと申します。

 

タイトル通り2022年とりわけ良く聞いていた曲についての感想を述べながらこの年を振り返りたいと思います。

 

 

 

 

 

昨年度の記事はこちら(参考)

ruk1a-memo.hatenablog.com

 

 

 

1.Beyond the bounds feat. K Á R Y Y N -Eshericks Remix-

youtu.be

 

ある日のこと

 音楽のサブスクでKONAMIのいい感じの何かあるかな~どこかな~*1と探していたらあるゲーム*2のリミックスアルバムを発見し、一番初めに聴いたのがこの曲でした

 

 

初見時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だこのトランス!!!!!!!!!!!!!!!!!!最強!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になったしちょっと作った人調べるか......

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

ZOEReMIXEDITION曲目

 

BEMANI関係の人がいる!!大当たりのアルバム見つけた!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.至上のラトゥーリア / Vanitas Lacrimosa

 

youtu.be

 

 

 

  バンめしで一番好きな曲です。

 サビの進行が特に好きです、最近まで知らなかったのがもったいない。

 

 

 

 私のメイン機種はSOUND VOLTEXとBeatmaniaIIDXですが、それ以外のKONAMIゲーを遊ぶときに好きが高じてよく選曲してます。

 

 

 

 

 

例えば.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノスタルジアとか

 

 

 

 

 

 

 

ポップンとか



 

 

 

 

 

 

 

DDRとか

 

 

 

 

 

 

 

 

作曲した人はElements Garden藤田淳平氏らしいです、戦記絶唱シンフォギアとか水樹奈々が好きな人にも刺さるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.Perseus-ペルセウス- / 島谷ひとみ

 

youtu.be

 

 

 オリエンタルR&BJ-POPのジャンルなら島谷ひとみです。

 元々日本のR&Bをよく聴いていた身としてはかなり刺さりました。

 

 

 

 

  力強い歌声とアジアっぽいメロディーが組み合わさっていい味出してます。

 

 

 

 

 

 2003年の曲らしくて時の流れを感じてしまいました*3

 

 

 

 

 AMRITA-不滅ノ花-とか曼荼羅恋々が好きなら島谷ひとみ相当向いてると思います、島谷ひとみが歌ってそうってずっと言ってます。

 

 

言いました

 

 

言ってました

 

 

 

 

言ってたはず......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に言ってた??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.Justice Ruler / Amateras Records

 

youtu.be

 

 東方アレンジで有名なAmateras Recordsさんのアルバム「Helius Aggregation」に収録されている曲です。

 

 東方アレンジの中でも原曲の知識がない中で聴き始めました。

 

 原曲の補正抜きで単にこういうトランスの曲として好きになった経緯があり、曲として推せます。曲の傾向としてはダッチトランスの要素がかなり強めです。

 これはAmateras Recordsさんの曲の全体的な傾向としても言えますね。

 

 

 


どうも2021年はTear Rainをよく聴いていたらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.Umbral / Maozon

 

youtu.be

 

 はい、BeatmaniaIIDX SINOBUZの曲です。

 

 この曲を一番聴いていた時期にちょうど墓譜面が追加されて嬉しかったです*4

 

 

 聴くならゲームサイズよりはフルサイズの方をオススメします。

 曲の展開の仕方が全く違い、Umbralのトランスたる部分を味わうならフルサイズ一択だと個人的に思います。

 

 最近はこの曲のSPAでS乱トレーニングをしています、Umbralの選曲機会の大半がこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.メモリーズ / ここなつ2.0

 

youtu.be

 

 こちらの曲が収録されているアルバム「ホシノメモリー」は、クラブ系のコンポーザー(エレクトロ・テクノ方面)とここなつを融合させたものです。メモリーズの作曲はパソコン音楽クラブです。

 

 

 

 クラブ系の曲ばかり収録されているので、こういうタイプの曲が好きな人は全曲いい感じに聴けるのではないでしょうか。アルバム推しというやつです。

 

 

 

 発売は2021年ですが、私自身曲について知ったのはSOUND VOLTEX*5に収録された時期と少し時差があり、2022年に真面目に聴くことになりました。

 

 

 

 

コナミスタイルに詳細あります↓↓↓

商品詳細ページ | コナミスタイル|KONAMIの公式通販サイト | ここなつ「ホシノメモリー」(CD)

 

「ホシノメモリー」は各種サブスクで聴けるみたいなので興味のある方は何卒

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 メンツを見ていると前よりトランス系多くない?と思いました。

 2021年頃からかなりどんな音楽かを意識して音楽を聴くようになり、向き合い方は以前と少し変わってきていそうです。

 

 2023年も初めて聴く曲を開拓したいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

CastHourでY&Co. feat. 大山愛未の曲が収録されず、泣きました......

自分好みの曲しかない組み合わせ(譜面は諸説あり)なので大変寂しかったです。

今作こそ!お願いします!

 

 

 

*1:大体新しい曲を探しに行くときこの仕草になる

*2:ZONE OF ENDERS 。Bahram Attack -猫叉Master Remix-の原曲が収録されているシリーズ。ちなみに原曲の作曲者はL.E.D.。

*3:筆者はタイアップされていたときに聴いた記憶がありました、地上波で野球を見ていたから?

*4:当時の筆者の地力でギリギリイージークリアできる難易度だったのも◎

*5:余談ですがホシノメモリーの17は穴場なのでサンボルアリーナで投げましょう、格上にもそこそこ勝てます